LRT-次世代型路面電車とまちづくり- (交通ブックス)ダウンロード

LRT-次世代型路面電車とまちづくり- (交通ブックス)

strong>本, 宇都宮 浄人

LRT-次世代型路面電車とまちづくり- (交通ブックス)ダウンロード
によって 宇都宮 浄人
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内容紹介「人にやさしい」、「環境にやさしい」都市交通、LRT。 先進国で次々に取り入れられる次世代型路面電車は、 街にどのような恩恵をもたらすのか。 本書は、歴史的経緯から特徴、まちづくりと経済効果、 市民意識の重要性などを解説します。 LRT導入により豊かなまちづくりを実現した海外および 日本の事例も豊富に紹介し、LRTの本質に迫ります。 【目次】 1章 路面電車からLRTへ 2章 LRTの特徴 3章 持続可能なまちづくりとLRT 4章 LRTの経済学 5章 LRTと市民 6章 LRTの新たな展開1 7章 LRTの新たな展開2 8章 日本の課題内容(「BOOK」データベースより)「人にやさしい」「環境にやさしい」都市交通―LRT。先進国で次々に取り入れられる次世代型路面電車は、街にどのような恩恵をもたらすのか。本書は歴史的経緯から特徴、まちづくりと経済効果、市民意識の重要性などを解説。LRT導入により豊かなまちづくりを実現した海外および日本の事例も豊富に紹介し、LRTの本質に迫る。商品の説明をすべて表示する
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高速/低床路面電車:LRT(Light Rail Transit)が走っている街は、街中が楽しい、ドキドキする、という感じが伝わってきました。日本のバスのような一ヶ所料金収集方式だと、停車時間が長くなってしまいますが、欧米の信用乗車方式やICカードで、劇的に乗降が早くなります。自動車を閉め出したトランジット・モール化により道路の両側の商店が繋がり、歩きたくなる街になります。バスよりおしゃれ、高齢者も出掛けたくなるコンパクト・シティが実現していきます。日本では、自分で考える風習のある中央ベルトの北端:富山市で成功中。豊富な事例/写真もあり、素敵な本でした。その他、小生の印象に残った点は以下です。・都心への高速道路建設に、市民が反対した。(カナダ:エドモントン市)・最初は反対派も多かったが、建設してみると、殆ど賛成派に変わった。・交通は、それ自体が目的ではなく、派生需要である。・黒字にするのが大事ではない。いつでも移動しようと思えばできる「交通権」を市民が手に入れるのは地域活性化に大きな効果がある。・富山市では、今まで出歩かなかった高齢者が街中に繰り出し、街が活性化した。・欧米では、市民が自分達で対話して、新しい市を創り出す。ニッポンには対話や自治がない。・バッテリーを積んで景観が良くない架線を不要化したり、ディーゼル発電機で発電して走らせる新型もある。・郊外電車やバスと同じプラットフォームに止め、乗り換えやすくする。事例として大きく取り上げられているオレゴン州ポートランドには小生も行ったことがありますが、都心部は無料ですし、空港までLRTがちょこんと乗り入れていて、高速に都心と行き来できることに驚いたことがあります。ICカード化によって全ドア同時乗り降りができれば、高架や地下のように面倒くさくなく、おしゃれな水平エレベータでもあるLRTには、街のみか、人生自体を楽しくする効用があると小生も思います。

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